松阪牛がもっと好きになるサイト

松阪牛のランク付けに使用されているアルファベットは「歩留等級」と呼ばれるもので、部分肉保留の品質の優劣を示しています。

rainbow

松阪牛の魅力

有名しゃぶしゃぶ店や老舗料亭でも使われている松阪牛。

中には一般庶民には手が出ないほどの高値で提供されているものもありますよね。

では、松阪牛にはどのような魅力があるのでしょうか。

ここでは、松阪牛の魅力についてご紹介させていただきます。

そもそも松阪牛とは、全国にいる仔牛の中でも特に優秀な血統を持つ黒毛和種の雌仔牛を三重県のごく限られた地域で肥育したもののことをいいます。

また松阪牛と呼ばれるためにはその雌牛が未経産であるうえ固体証明書を有している必要があります。

そのため松阪牛というのは、とても希少性が高く、食用として加工することができる個体数は非常に限られています。

ただし上の条件を満たしてさえいれば松阪牛としての価値を持つというわけではありません。

というのも松阪牛になる仔牛は、通常の食用牛が食べるものよりもはるかに高品質な飼料が与えられ、管理が行き届いた土地で育てられています。

そのため成牛となった松阪牛は、肉が柔らかくとてもきめ細かく霜降りが入っており、「日本一の肉牛」として認められるのです。

松阪牛を愛する方の中には、「松阪牛は肉の芸術品である」という方もいるほどです。

希少性が高いだけではなく丁寧に丁寧に育てられたことによって最高の肉質を獲得した肉牛。

松阪牛が日本一の肉牛と呼ばれるにはそれだけの理由があったのですね。

以上のように松阪牛には、様々な魅力があります。

最近ではインターネット等で手軽に購入することができますので、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

Comments are closed.